beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

Cambridge Audio YOYO(M)

イギリスの老舗オーディオメーカーBluetoothスピーカー。
家電量販店でたまたま試聴する機会があり、意外といい音奏でるなと思って買った。
右が親機で左が子機。親機子機間もBluetoothで接続され、L、Rのステレオで音が出る。アナログオーディオ端子で外部入力する場合は、右側の親機にインプットしたら左側のスピーカーにBluetoothで音声が飛びLR再生されます。
外部入力端子があるのはスペック表で知っていたが、繋ぎ方については明記されていなかったので、てっきり両方のチャンネルにそれぞれ結線しないといけないと思っていた。やはり買って使ってみないとわからないものです。

f:id:beolove:20181103075414j:plain

ファブリックはこれまたイギリスの老舗「MartonMills社」製。なかなかいい色

1回の充電で約24時間持つらしい。20WのD級アンプで30mmのフルレンジ・ドライバーと75mmのバス・ドライバーを鳴らす。20z~20kHz。重さは1台1.5kg。つくりはしっかりしています。ポータブルスピーカーは2.1chの機種が多いけれど、この機種は2chなので2.1chの機種よりも音楽を聴いて自然に聞こえます。

ちなみに親機のみの再生も当然可能なので、旅先に親機のみ持ち出してモノラルSPとしても使えます。

f:id:beolove:20181103075351j:plain
f:id:beolove:20181103075409j:plain

ファブリックはイギリスの老舗「MartonMills」。色がとても綺麗だし品がある。フィニッシュといい、使い勝手含めよく考えてつくられた製品だと思いました。

広めの部屋で、あまり存在が目立たないような置き方を工夫すればいい感じに溶け込む気もするし、PC用のスピーカーとして使うのもおしゃれでいいと思います。案外カフェや雑貨店、美容室などの広めのお店とかに置いて、さりげなくBGMを流すのというのにはいいのかも知れません。

我が家ではB&O製品が鎮座しているので全く出番がなく、一時期仕事場のiMac用に使っていたけどAirPlay経由でbeosystem2300に音は飛ばせるので、仕事場でも使用せず。旅先に持ち出そうと思ったけど、いざ1セット持ち出すのも躊躇し、親機のみのモノラルでという気にはなれず・・・ということで結局手放しました。

それにしてもMartonMillsのファブリックはほんと良かった!


f:id:beolove:20181103075403j:image