beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

ジャズ喫茶Basie

岩手県一関市にある超有名ジャズ喫茶。 
生演奏よりも音がいい。レコードの音、爆音!気持ちいい。

f:id:beolove:20181109091526j:image

これまで2回行った。毎回幸せな気分になれるお店。
ステレオサウンド誌の連載されていたオーナーの菅原さんのコラム大好きで、いつかは行ってみたいと思いつつなかなか行けなくて。たまたま岩手に出張した帰りの電車の車中でふと思い出して、途中下車して立ち寄ったのが最初。お店の前に着いたとき嬉しくて。。そしてドアを開けたら・・・菅原さんがレコードにあわせてブラシでドラムを叩いていた。あまりの格好良さにフリーズしました。生楽器とあわせても違和感全くない。その生っぽさが凄い。というよりも生演奏よりも音がいいんだもん・・・ご本人は著書でレコードかけることを「演奏」と書いていらっしゃるんだけど、納得。音楽、演奏者に対する愛に満ちあふれたサウンドに感動しっぱなしでした。ほんとに素敵なお店です。オーディオ好きな人というより音楽を愛する人には行って欲しい。特にCDすら聴かずに育ち、オーディオすら持っていない音楽好きの若い子達には是非行って欲しいです。

ただし不定休だし、何時から開いてるかも定かでないし、音が決まらない時はお店をあけない。メニューはなく、コーヒーかアルコールのみです。

行くときは必ず電話確認するのだが、毎度菅原さんが電話口に出られる。2回目は行く1ヶ月前に「あいてますか?」と電話したら「さっき地震で揺れて物が落ちて死ぬかと思ったのに、1ヶ月先、生きてるかどうかなんてあなたに答えようがないな」と言われた。かっこいいなぁと、また感激。電話録音しとけば良かった。f:id:beolove:20181109091538j:image

お店はJBLの3ウェイのカスタム。数々の有名ジャズメンのライブもやるし、早稲田ジャズ研ご出身ということもあり、タモリ筆頭に著名人の来店も多い。壁にはいろんな方のサインがある。トイレに行ったら由利徹千社札(シールだけど)が貼ってあった。

f:id:beolove:20181109091544j:image