beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

applemusic

 

B&Oのオーディオ機器は、全てairmac express経由でapplemusicを聴けるようにセットしている。これまでairmac expressの3.5mmのオーディオアウトからアナログで音声を繋いで聴いていた。applemusicって音悪いなぁと思って聴いていた。

ある日、ひょんなことからテレビに繋いだappleTVの音声にストレスを感じた。appleTVからHDMI経由でテレビに繋いでいるので、テレビのオーディオボードでDA変換するから音が悪いわけだが、テレビ本体に光デジタル出力があるのに気づいて、DAコンバーターで変換すれば確実に音が良くなるはずと思いつき、FOSTEXのHP-A3を試しに購入し、テレビの光デジタル出力→HP-A3→オーディオの経路で出力してみたら・・・テレビの音声全体がびっくりする位クオリティがあがった。

それで、airmac expressも光出力出来ないのかなと調べてみたら、3.5mmのoutはデジタル出力を兼ねていることを初めて知った。airmac expressに光ケーブル繋いでapplemusicを聴いてみたら・・・あまりの差に愕然としました。。。アナログoutと全く違う!!「applemusicって意外と音がいいんだ!」と・・・

これまでapplemusicで聴いて気に入った曲があればもっといい音で聴きたい!と思い、CDやレコード買ってました。このことにもっと早く気づくべきだった。アナログしか出力出来ないと早とちりしていた自分を恥じました。そしてDA変換って大事なんだなと改めて痛感。

初歩的なことを失念していた私。あー情けない・・・

f:id:beolove:20181118215306j:image

ポタアン経由でiPhone聴いてる人の気持ちがやっとわかりました。ほんと今更なんですが。

applemusicで、ストレスなく良い音、良い音楽を気軽に楽しめると思うと嬉しい!もちろんCDもレコードも買い続けますけども。

 

追記)韓国のstyleaudioのDACにノックアウトされ、Fostexは全部手放しました。