beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

最初に出会ったbang&olufsen製品

f:id:beolove:20181103005705j:image

レコードプレーヤーbeogram4004

レシーバーbeomaster2400

スピーカーRedline 

の組み合わせ。

その当時JBL43シリーズ全盛の頃。ハイエンドオーディオのコーナーで異彩を放っていた。当時中学生だった私にとっては未来のオーディオ。永遠に手に入らない夢のオーディオだと感じた。

f:id:beolove:20181103010006j:image

f:id:beolove:20181103005829j:image

beomaster2400は1977-82年、beogram4004は1978-80年。デザインはJacob Jensen。リモコンでレコードプレーヤー、レシーバーを遠隔操作出来た先進的なオーディオ。リモコンは音波式。当時そんなオーディオ製品は皆無だった。

 

当時歳の離れたオーディオマニアの方がレコード針MMC20CLを持っていた。その方はJBLのカスタム品とラックスマンの管球アンプ、デンオンのレコードプレーヤーに2種類のアームを取り付けて聴いていた。DENON103シリーズ数本、オルトフォン、ピッカリング...と色々持っていて聴かせてくれた。その中でも20CLはお気に入りでカンチレバーサファイアで高度な製造技術が必要だと。4004のリニアトラッキングアームは理詰めの設計であることなど、独創的で素晴らしい製品を製造する技術者集団。ラジオ製造から始まって長い歴史を持つメーカーであることを教えてくれた。

後年、バイト代貯めてPioneer製のレコードプレーヤーを新調した時、その方からMMC20Eプレゼントしていただいた。私の聴く音楽に合わせてくれたんだと思っている。

私にとってB&Oは、レコードプレーヤーとレコード針は特別な思いがある。だからレコードプレーヤー製造やめると聞き、慌ててsystem7000を購入したんです。