beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

bang&olufsen beogram7000

f:id:beolove:20181102232557j:image

23年前、B&Oがレコードプレーヤー生産中止を宣言。それを知り慌ててsystem7000を買った。何度か修理しながら愛用中です。

カートリッジはMMC 4。

 

f:id:beolove:20181102233054j:image
アナログの音は本当にいい!音量あげてもうるさく感じない。伸びやかに音楽を奏でてくれます。

f:id:beolove:20181102233806p:image

beogram 7000の中身はこんな感じ。

見た目と違ってベルトドライブとアナログなつくり。左側中央のモーターとベルトでターンテーブルを回す。左隅上部のモーターとターンテーブル下の歯車の組み合わせでアームの動きを制御。アームを無理に動かすと確実に故障します。結構シンプルな作り。デリケートだと思う。壊れて中古で2台購入したが、2台とも調子悪くて返品しました。
f:id:beolove:20181102233812p:image

この頃までの製品は糸が使われた製品が多い。CD7000のアルミのトレイも糸を巻き上げて動かしています。国産メーカーの製品じゃ考えられないカラクリっぽい作り。演出としてドアやトレイがすっと出たり、開いたりさせたかったんだろうと勝手に想像しています。それがデザイナーの要求で技術者が考えて作ったのかもしれないですね。B&Oの製品はデザイナーと技術者が徹底的に話し合って製品を作りあげていくらしいので。