beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

bang&olufsen MMC1

beogram7000を含む最終型のbeogramシリーズに専用のトップエンドの針”MMC1”を念願叶って入手しました(涙) 実はこれでMMC1の入手は三回目。過去2度、音が出ずなどで返品。欧米では$750〜1000以上とプレミアム価格だし、アメリカのsoundsmithが作り続ける代替品”SMMC1”(といってもMMC1−5は元々soundsmithが製造していたようなので、SMMCシリーズも純正品ともいえるが)も$999.95と、どちらもとても手を出せる代物ではない。二回も振られてしまったし、ボクには縁がないのかなと思っていた。

 

f:id:beolove:20211213160638j:plain
f:id:beolove:20211213160626j:plain

サファイア製のカンチレバーとライン針という構成はMMC2と同じ。しかし出音がMMC2とは全く違う!針を落として音が出た瞬間に明らかに違う。。クリアで音場も広い、弦やボーカル、ホーンの出音のニュアンスが艶っぽい。MMC2もいい針だなと思っていたけれど、MMC1はサウンドのグレードが一段上。これは本当に良い針。本当に驚きました。beosystem7000所有して26年目で、MMC1〜4まで揃いました(^_^) MMC5が揃えばこのシリーズはコンプリートだけど、もういいです(^_^)f:id:beolove:20211213160630j:image

f:id:beolove:20211213160617j:plain