beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

USMハラーのTV、オーディオ用ユニット

f:id:beolove:20190202093832j:image

TV、映像機器とB&O system7000を収納するユニットを組みました。カラーはピュアホワイト機器収納を考えてW500mm2列、H350mm3列D500mmに。

上部にTVとsystem7000を。ユニット内部にBlu-rayレコーダー、VHS/DVレコーダー、LDプレーヤーの映像機器。他はレコード、LDなどを収納。

f:id:beolove:20190202094631j:image

上部にエクステンションシェリフを取り付け、リモコン収納出来るようにしました。ユニット全てにドロップダウンドア付けたので見た目はすっきり。

f:id:beolove:20190202095308j:image

f:id:beolove:20190202095319j:plain

くみ上げ中のユニット。写真奥は収納を待つ機器達

組み上げに2時間程度。バラバラのパーツが組み上がっていくところは感慨深いものがありました。フレーム組み上げよりもパーツ取り付けと同じくらい時間かかり、パーツの部品は似通ったパーツも多い。組み上げは素人では難しいなぁと思いました。

f:id:beolove:20190202095752j:plain

隣の部屋にはD350の3列3段のユニットにcenturyを設置しています

これまでsystem7000とbeosound centuryを乗せてた3列3段のユニットは脇に移動。その隣にはハラーで組んだデスクを並べています。ピュアホワイトで統一されたハラー達が横に並んでいるのは壮観です。

TVボードも色々悩みました。一時期BISLEYで取り扱っている「system180」にしようかと考えたこともあります。system180はスイスのお隣のドイツ製。フレームパーツを組み、木製パネルでドアなどのパーツが取付るシステム。同じドイツのiPのボードっぽい木製のパネルが使われています。

system180のフレームの無骨さがもの凄く気に入って真剣に購入を考えたのですが、system180のドア、パネル類は木製の塗装品であるので元々部屋にあるUSMハラーのシステムとのマッチングがどうかという懸念、買うなら映像機器を見せないようにしたいと思いましたので、悩みに悩んでUSMハラー、同じピュアホワイトのカラーを選びました。system180ならオープンラックの方が断然かっこいいと思います!

f:id:beolove:20190202165057p:plain

system180 オーディオラック

USMハラーもsystem180もどちらも堅牢。揺らしてもぐらつきなどは一切なく、重量もどちらもかなりヘビー。(ドアなどつけるとUSMハラーの方がより重いと思います)

USMハラーの4列2段のユニットは多少前後にずらす程度は出来ますが、二人がかりでかかえての移動は無理。

日本ではUSMハラーは結構みかけるのですが、system180はあまり見かけない。表参道のZARA HOMEには、商品ディスプレイ用として組まれた大きなsystem180のユニットが使われています。ZARA HOMEはボクの趣味ではないのですが、展示什器はかっこいいです!インテリア好きの方は見に行ってみてください。

f:id:beolove:20190202164759j:plain

system180