beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

お詫び&訂正)beosound century リモコンでの「AUX(外部入力)」の切替について

お詫び&訂正)

以前、ブログでbeosound centuryのリモコンでの「AUX(外部入力)」の切替について『仕様により不可』と書きましたが、最近、後期型century(1995年〜2004年)にリモコン2機種をかざして試してみましたら「AUX(外部入力)」の切替が出来ました。

beolink1000、beo4での操作方法は下記のとおりで可能です。

・beolink1000:”sihft”→”radio”の順に押す
・beo4:"LIST"を押し、"A.AUX"→"OK"ボタンを押す

f:id:beolove:20190622164034j:image

PHILIPS CDM4(スイングアーム)搭載した初期型century(1993年〜1995年)で、選択可能かどうかは、現状不明。我が家の初期型centuryは、リモコン受信部の不良で、リモコン操作を受け付けてくれないのです。(エアコンのリモコンを近づけるとなぜか反応するんですが・・・)

知人にプレゼントした初期型centuryは、beolink1000でリモコン動作出来たので、会った時に試してみようと思っています。

初期型centuryで「AUX」の切替出来たかどうかは、インスタとブログでご報告しようと思っています。

もし初期型centuryをお持ちの方で、「AUX」の切替出来るかどうかをご存じの方おられましたら、是非結果を教えてください。

f:id:beolove:20190622164026j:image

なお、B&Oのリモコンは、複数のリモコンモードを選べません。

そしてcentury、BC2500シリーズは赤外線ワンウェイ型の機器。beolink1000、beo4の赤外線ワンウェイ型のリモコンのみに反応します。赤外線双方向性beolink5000、beolink7000には反応しません。(beolink5000をはワンウェイモードに切り替え可能。ワンウエイモードに切り替えると反応します)

しかし、system7000は厄介なことに赤外線ワンウェイ型のリモコンにも反応します。 我が家の初期型centuryは、system7000+beolab Pentaと同じ部屋に設置しているので、初期型centuryがリモコンに反応しないことは、ボクにとってはさほど大きな問題ではないのです。

ただし、BC4500、BC9000シリースは所有したことがないので、beolink5000、beolink7000の双方向性リモコンに反応するか否かはわかりません。

ご存じの方がおられましたら、是非教えてください。

 

ちなみに、以前所有したことのある「MasterControlPanel」(beolink7000の前の型のリモコン)はsystem7000はちゃんと作動しました。しかしcentury、BC2500シリーズでは動作するか試したことがないのでわかりませんが、「MasterControlPanel」も双方向性リモコンなので、多分century、BC2500シリーズでは反応しないと思います。

f:id:beolove:20190622164049j:image

Centuryは買ってから数年間は別の部屋で使用。system7000と同居させた時は長らくbeolink5000だけを使用していたので全く気づきませんでした。マランツ作成のCenturyのマニュアルには「AUX切替不可」と書いてあったし、Centuryは手元操作できる位置にしか置いていたこともあり、リモコンの必要性を感じたことはなかったので全く試しませんでした。しっかり実証せずにブログに掲載してしまい深く反省。。。。