beolove blog(B&O etc)

90年代のBang&Olufsenのオーディオシステム。出張用にポータブルスピーカーを愛用しています。音楽、インテリアなど趣味のものなどいろいろ。

bang&olufsen beosound3 (Portable Radio with SD Card/2006-2012/Designed by David Lewis)

久々にブログを更新。本当はメインのsystem7000の構成を変更したことも、テレビをbeovison avant55ngを導入したこともブログにUPしないといけないのだが、先にこの機種についてご紹介します(^_^)

 

bang&olufsen beosound3。2006年発売されたバッテリー内蔵、FMラジオと最大 2GBのSDカードでのmp3、wma再生、外部入力なし、ステレオヘッドフォン出力付の一体型ポータブルオーディオ。9cm×9cm、高さ33cm、重さ2.5 kgの四角柱のアルミニウム製のキャビネット。操作は上部のタッチパネル制御。黒い円形部分を指でなぞると音量調整。ラジオのスイッチを入れると、同色仕上げのFMアンテナが程よいスピード感で本体からすーっと立ち上がる。そしてアクセントとして黒の円形状のハンドルと、直線と円とシンプルな組み合わせはDavid Lewisらしいデザインワーク。

クラスA/B級アンプ、フルレンジユニット1発のモノラル再生。奏でるサウンドは小音量でも耳馴染みが良く、ある程度音量をあげるとしっかり音楽を聴かせてくれる。ハンドルに引っ掛けて壁掛け出来るアダプターが付属。当時のカタログにはキッチンで壁掛けしている写真もある。ベッドサイドに置いて小音量で音楽を聴くにもいい。バッテリー内蔵なので屋外に持ち出して聴く・・・そういう用途で作られた製品。部屋に設置したら程よいアクセントとなる。サウンド、デザイン、コンセプトともにB&Oオーディオらしさ満載のプロダクト。

当時の宣伝写真

サウンドは1990年代のB&Oオーディオ製品のサウンド。モノラル機だし、SDカード再生しか出来ないしとノーマークでした。数年前にB&O愛好家のお宅で一度聴かせていただく機会があり、再生されるサウンドに絶句。。モノラルだのステレオだの言うレベルではない、まさしくB&Oらしいサウンド!!よく考えてみればbeosound centuryだってステレオ感があるサウンドではないわけで。あえてcenturyと直接比較はしていないけれど、再生されるサウンドの心地よさは変わらないと思います。

昨今のポータブルスピーカーのようにDSPで音決めされる気持ち悪さや不自然さは皆無。ずっと聴いていられるナチュラルなサウンド。beosound3は、system7000があるリビング脇に設置して鳴らしてもさほど違和感は感じません。これにはかなり驚かされました。

現在のB&Oオーディオ、beoplay製品にはない良さがbeosound3にはあります。この数年の中でも3本の指に入る大発見だと思っています。

 

【この機種の難点】

いいことずくめのbeosound3ですが、2つ難点があります。

難点その1)「外部入力出来ない」こと

iPhone等からの音楽配信を楽しめたらなぁと思案。FMトランスミッター経由でFM波にすることを思いついた。調べたら車載用だがBluetooth5.0の入力が出来る製品を発見(^_^) 早速試してみました・・

車載用FMトランスミッターiPhoneからサブスクをBluetooth5.0で接続して音楽再生(^_^)


FM経由のサウンドは若干レンジが狭まり、中低域が持ち上げられてしまうけれど、想像以上にいい!!  SDカードでのmp3再生の方がクリアですっきりした音だが、直接比較しないとわからないレベル。 一日中音楽聴いても聴き疲れしない、品の良いサウンドを奏でます。 

FMトランスミッターはbeosound3の近くに設置。Bluetooth5.0ならiPhoneを持って遠く離れても、壁越しでも音が途切れる心配はありません

 

難点その2)「上部の操作パネルの不具合、故障が多い」

この悪癖のお陰でbeosound3の正常動作品はなかなか見つかりません。いろいろ調べましたが、分解も難しい、部品もないようだし、修理もほぼ無理だと考えた方が良さそうです。日本の代理店ではもう修理は引き受けないと思います。(引き受けても高いらしい)個人修理屋さんも何でも治すので有名な方も分解は難しいし、操作パネルの不具合は図面がないので無理とブログにあげてました。ジャンク品購入しての修理は考えない方が無難です。

ebayで探しても動作品はほぼなく、ジャンク品でもそこそこいい値段。唯一見つかった動作品は新品の倍くらいと驚きの価格でした!!欧米ではB&Oは人気あり、マニアも沢山います。ビンテージ品を修理して販売するお店もありますから、beosound3に限らず、どれも高値傾向ではありますが。

本国のB&O本社に問い合わせたら部品はあり、修理を引き受ける可能性もゼロではないかも知れません。英語が達者な方でしたら是非チャレンジして、結果を教えてください!

 

縁あってボクが預かることになったんですが、負荷をかけずに使って、いつまでも正常動作するように大切に可愛がってあげないといけないなと責任を感じています。

これまでbeosound CenturyみたいなポータブルSPがあれば・・・と考えていましたが、beosound3は理想に近い製品だと思いました。早く旅に出てたくなった♡ 

ブログに動画を埋めれないので、インスタのpostにiPhoneで撮った再生動画が見れます。
興味ある方は下記よりどうぞ(^_^)
○SDカード再生動画
https://www.instagram.com/p/Cl74WgwP-Xt/?utm_source=ig_web_copy_link

FMトランスミッター経由の再生動画
https://www.instagram.com/p/Cl7_SSGPktA/?utm_source=ig_web_copy_link